RESERVE

RESERVE

くせ毛とは!?

2019.06.14
Lucido Style Ruttu 志木店

こんにちは!

Lucido style Ruttuのハヤシです!

6月に入り、いよいよ本格的に梅雨に突入しましたね!

梅雨といえば。。。。。

湿度が高くなるため、

・髪がまとまらなくなる

・うねる、広がる

などなど、一年で最も髪に悩む季節かと。

くせ毛の方は特に。

僕もなかなかのくせ毛でいつも爆発してしまいます。

そんなくせ毛について解説を。

まずは、くせ毛の種類

ひとえにくせ毛といっても実は種類があるんです!!

1、波状毛

波打つようにウェーブがかっているくせ毛

2、捻転毛

螺旋状に捻れているくせ毛

3、縮毛

チリチリと縮れているくせ毛

4、連球毛

1本の髪の中で、太くなったり細くなったり凹凸があるくせ毛

そしてこのくせは髪の内部にある”コルテックス”という部分のバランスが不均一になっています。

このコルテックスには

水を吸い込みやすい”オルソコルテックス”と

水を吸い込みにくい”パラコルテックス”の2種類があります。

髪を濡らすとクセが出るが乾かすとクセが伸びたり

濡らすとクセがなくなるが乾かすとクセが出たりするのは

このコルテックスの割合によるものです!

湿度が高いと、オルソコルテックス(水を吸い込みやすい)が

水分を含み膨潤してうねり、クセが出てきてしまうんですね。。

この時期にオススメのケア方法。

1、縮毛矯正をかける

2、トリートメント、ヘアケアをする

3、ヘアアレンジをする

髪の状態やクセの種類によってケアの方法は変わってきます。

今後、目指すヘアスタイルやなりたいイメージによって

どれでケアしていくかは変わってきますので、ぜひ一度ご相談ください!

LUCIDO STYLE Ruttu
住所
埼玉県新座市東北2-30-13 2F
営業時間
月曜水曜am10:00〜pm20:30
木曜金曜am10:00〜pm19:00
土日祝 am 9:00〜pm18:00
定休日
毎週火曜日
電話番号
tel:048-476-8566