RESERVE

RESERVE

ホームカラーとサロンカラーの違い

2019.07.24
Lucido Style Ruttu 志木店

こんにちは!

Lucido Style Ruttuのハヤシです!

梅雨も終わりに近づき、だんだん暑くなってきましたねー!!

そんな今年の夏は髪を明るくされたり、夏っぽい色にしたりとカラーがとても多くなっております!

ですが、中にはご自宅でカラーをして失敗してしまうことも。
”友達に染めてもらいましたー”や”ブリーチしたら変になっちゃってー”、
と悲しいお声を聞くこともしばしば。。。。

そんなサロンカラーとホームカラー、何が違うの!?
と、よくお客様から質問が。今日は、この違いをご紹介したいと思います!!

ブログ画像

 

まず、一般的に言われているのが。
サロンカラーの薬は優しくて、ホームカラーは薬が強い!
これは、半分あっていて半分違いますね。。笑

どういうことか、、

どちらも、剤を構成する成分や反応する毛髪の部位。カラーの基本的な仕組み、理論はほとんど同じ!

ということです!

つまり、美容室で染めるも家で染めるも使っている薬自体ややっていることはあまり大差は無いのです!(剤の成分、アルカリや濃度、染料の濃さなどの差はあります)

まぁ、市販のカラーも医薬部外品なので日本の薬事法により審査は受けてます。
ここを通ったからには、極端に異常なほど剤は強くない。

実は、決定的に違うことが一つあります!
それは何か。そう、誰の手によって塗られているか!です。

ホームカラーはご自分で染めるか、身内の方など美容師ではないだれかが塗る。
サロンカラーは他でもない美容師さんの手で。というところです!!

サロンカラーは、
*新生部や既染部
*退色、残留色素
*ダメージの度合い

などなど細かくあげるとたくさんありますが、これらのことを踏まえて
今の髪の毛に極力負担をかけない薬剤を選定して混ぜて染めて行きます!!

ホームカラーは、全部おかまいなし!!笑
自分で塗ると根元と毛先なんて、我々美容師でもなかなか塗り分けられるものではありません。。笑

色は染まりますが、色むらや髪にかかる負担が髪質によっては極大になってしまいます!。
なので、カラーを塗る技術、髪の状態を見極める目を売っているわけなのです。。

その代わり、Tゾーンのポイントカラーをおすすめしております!
髪の状態をしっかり見極めて、美しい髪を作って行くのが僕ら美容師の使命かと。。ブログ画像
ぜひ参考までに。。。

詳しくはぜひ一度お問い合わせください!!

SALON  DATE

店名

LUCIDO STYLE Ruttu

住所

埼玉県新座市東北2-30-13 2F

営業時間

月・水  am10:00~pm20:30

木・金  am10:00~pm19:00

土日祝 am9:00~pm 18:00

定休日

毎週火曜日

電話番号

tel:048-476-8566