RESERVE

RESERVE

紫外線の脅威。

2019.08.07
Lucido Style Ruttu 志木店

こんにちは!
Lucido style Ruttuのハヤシです!

最近は、梅雨も明け一気に気温が高くなりましたね!
気温にともなってこれから紫外線もガツンと増えてきます!!

 

そもそも紫外線とは!?

ブログ画像

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが……

太陽から発せられる”不可視光線”です!
目に見えないってことですね!
太陽からの光は大きく分けて3種類!

紫外線(UV-ウルトラヴァイオレット)、可視光線、赤外線です!

そんな紫外線ですが、さらに3種類に分けられます!

UVA
UVB
UVC
の3種類ですね!
髪や肌にあまり良くないとされているのは、

UVBとUVAというやつです!!

UVBは肌にあたるとシミをつくり、日焼けをさせます。
UVAはシワをつくり、活性酸素を作り出します!

よって皮膚の老化を早めてしまう事になります!

こういった理由で紫外線は毛嫌いされていますね…..

ちなみに紫外線が一番多くなるのは5月、6月ごろ!

紫外線量は11、12月と比べておよそ2倍!!

そして3月の温かくなり始めたあたりから一気に増えてきます!!

そして紫外線が髪に与える影響です!

それはなにか…….

もちろん日焼け!!笑

と思った方!ここが落とし穴なんですよー!!

皮膚の日焼け(表面)は、ターンオーバーによっていずれもとに戻ります!!
ですが、髪の毛は再生もしなければターンオーバーもしません!!

つまり、焼けたら焼けっぱなし!!なのですよ!!

そしてこの日焼け…….
いろいろ髪に影響を与えてしまいます!
1、キューティクルの剥離
2、カラー退色
3、タンパク質の破壊、減少
4、メラニン破壊による白髪の増加

ブログ画像

 

結構怖くありません!
ちなみに紫外線は、頭皮の老化も早めます!!

皮膚の日焼けも怖いですが、髪の日焼けが最も危険!!
外を歩いてるでけで傷むんですよ……

しかも!
髪っていっっっっっっっっっち番、紫外線当たるんですよ!!

頭のてっぺんとか特に!!

これから、紫外線の降斜量がピークを迎えます!!

髪も頭皮も日焼け止めが必要ですよ!!

紫外線、髪のお悩みなどあればお気軽にご相談を!

 

LUCIDO STYLE Ruttu

住所

埼玉県新座市東北2-30-13 2F

営業時間

月曜水曜am10:00pm20:30

木曜金曜am10:00pm19:00

土日祝  am  9:00pm18:00

定休日

毎週火曜日

電話番号

tel:048-476-8566