RESERVE

RESERVE

紫外線についての豆知識【志木/志木駅南口】

2020.07.02
Lucido Style Ruttu 志木店

こんにちは!
Lucido style Ruttuのハヤシです!

本格的に梅雨に入ってきましたね!
毎日ジメジメしていてスッキリしませんね。。。

梅雨が明けた後は、日差しも強くなり気温もどんどん上がってきますね。
日差しが強くなると、多くなるのが紫外線。

夏に最も多い悩みの要因ですね。

紫外線とは、、

ブログ画像

太陽から発せられる”不可視光線”のうちの一つ。

太陽からの光は大きく分けて3種類あります。

紫外線(UV-ウルトラヴァイオレット)、可視光線、赤外線です!

そんな紫外線ですが、さらに3種類に分けられます!

・UVA
・UVB
・UVC

の3種類。

この中で地表まで到達して、髪や肌に刺激を与えるのが、

UVBとUVAです!!

UVCは地表に到達する前にオゾン層で消えてしまいます。

UVBは肌にあたるとシミをつくり、日焼けをさせます。
UVAはシワをつくり、活性酸素を作り出します!。

活性酸素の影響で皮膚の老化を早めてしまう事になります!

こういった理由で紫外線はしっかりとケアしないとですね。

そんな紫外線対策には日焼けどめが必須ですね。

ブログ画像

日焼けどめの成分と目的は下記の通り

・SPF(Sun Protection Factor)
サンバーンを引き起こすUV-Bに有効な成分で、

SPF30などの数字の表記は、

紫外線に当たると
個人差はありますが人の皮膚は15~20分で日焼けが始まります!

この30という数字は、その時間を30倍に遅らせる!という意味なのです!
つまり、15分で日焼けが始まる方がSPF30の日焼け止めを塗ると
15*30=450分

約7、5時間日焼けし始めるのを遅らせてくれる。
ということになります!

ですが、汗や水分などで少しずつ剥がれてしまうため
残念ながら100%紫外線を防ぎきれるわけではないのです。

こまめに塗り直す必要があります。

・PA

Protection grade of UV-Aの略称で
主にシミやたるみの原因になるUV-Aをカットしてくれるものです!
PAは+の数が多ければ多いほどより効果が強くなります!

ですが、こちらもSPF同様に100%防いでくれるものではありません。

いかがでしょうか!?

これらを知ってるのと知らないのでは、
日焼け止めの選び方も変わるのではないかと!

あまり強すぎても、お肌によくないですからね!
状況に合わせて、ご自分に合う日焼け止めを選んでいきましょう!

Ruttuでも、頭皮や髪へ使用できる日焼け止めも取り扱っております。

詳しくはスタッフまで。

これから増えてくる紫外線、しっかりケアして夏を乗り切りましょう!!

 

|埼玉|練馬|板橋|東武東上線|志木|成増|下赤塚|ショート|ショートボブ|ボブ|
|トリートメント|白髪染め|縮毛矯正|ヘットスパ|前髪カット|グラデーションカラー|
|リタッチ|メンズ|メンズカット|ルシード|ルッツ|大人|オトナ女子|

LUCIDO STYLE Ruttu

住所

埼玉県新座市東北2-30-13 2F

営業時間

月曜水曜am10:00pm20:30

木曜金曜am10:00pm19:00

土日祝   am  9:00pm18:00